こんにちは、エンジニアの本間です。
先日、CallConnect iOSアプリの新しいバージョンv1.5.2をリリースしました。本記事ではリリース内容の詳細に関してご紹介します。
録音再生画面の改善
v1.5.0までのiOSアプリでは、通話して録音した会話を文字化しても、CallConnect側の発言か相手の発言かを分けることができませんでした。
既にWebとAndroidアプリではそれぞれの発話を特定することができましたが、iOSでの同様の動作となるよう改善しました。
クラッシュの原因の特定と修正
iOSアプリでは、意図しない動作が発生するとクラッシュ(アプリの強制終了)が起こりえます。
今回のバージョンでは、アプリの特定の操作でアプリがクラッシュする問題の調査と修正に時間をかけました。このクラッシュした際の内容は、難解なものでした。そのため、様々なコード修正で動作確認をし、原因の特定を行いました。
特に通話アプリならではの問題として、アプリを起動してない状態で着信を受け取れる必要があります。CallConnectアプリを開かなくても着信を検知し、最終的に通話までできるようにするように、徹底してテストを繰り返してます。
より安定して動く最新バージョンをぜひお試しください。
Twilio Voice,Twilio Syncのアップデート
CallConnectの電話システムでは、裏側でTwilioというシステムと連携して動作しております。
定期的なTwilio VoiceやTwilio Syncのアップデートにより、問題の解決や音質の安定などが見込まれます。
Twilioに関する国内トップクラスの利用実績があるCallConnectの強みとなるよう、今後もTwilioの最先端を進んで参ります。
SwiftUIのアップデート
CallConnect iOSでは、iOSアプリ作成方法の中で最先端のSwiftUIという技術を採用しております。
今回、このSwiftUIも大きなメジャーアップデートがあり、大きくソースコードを改善しました。最新版のソースコードを常に利用することで、あらゆる攻撃から守ることができます。
また、SwiftUIのアップデートにより、「今までiOSアプリで正しく動作しなかった」などの問題の改善が期待できます。
今後のiOS/Android開発に関して
現状、残念ながらiOS/Androidアプリの利用者数が少ない状態です。
私たちの方でより知っていただけるよう努力が必要だと考えております。もしアプリをお使いの場合は、ご感想を弊社もしくはSNSでご報告いただけると嬉しいです。
また、アプリに関してサポートまで要望やご意見をいただければ、iOS/Androidアプリの開発の優先度も高まります。
PCとアプリは1台ずつ同時にログインが可能です。
まだご利用されていない場合は、是非お試しいただけますと幸いです。
引き続きよろしくお願いします。